HSP+双極性障害夫婦 ただ今生き方模索中

「敏感過ぎるよ」「難しいね」と言われ続けてきた二人が出会い、夫婦になりました。生きづらさを感じながら前に進む夫婦についての日記です。

HSPの生計の立て方 始めの一歩編

今回も引き続き、HSPの生計の立て方について考えてみたいと思います。

 

わたしが実体験から、毎日どこかに通う働き方よりも

 

自由度の高い自営業やフリーランスの方が

 

HSPには向いてるのかなと思っていることは前回書いた通りです。

 

 

退職する前に組織に所属せずに自立する準備を計画的に進められていたら

 

一番よいのかもしれませんが、

 

なかなかそんな風に上手く運ばない場合もたくさんありそうです。

 

会社員としてやっていきたかったのに人間関係に悩み苦しみ

 

やむおえず退職する場合も多いからです。

 

夫もそうでした。

 

 

 

収入がない状況が続くのは誰でも苦しいですよね。

 

不本意に仕事を辞めないといけなかった場合

 

自信を失いさらに精神的にきつい状況ということも考えられます。

 

途方に暮れて次の仕事を探す気力もないかもしれません。

 

 

うちは今そんな状況の真っ只中です。

 

主に私の収入と貯金で暮らしていますが、

 

これからのことを考えると

 

他に収入を得る方法を考えなければと思っています。

 

夫の家族に大きな不幸があってから

 

夫の敏感さは過去最高に高まり

 

だれと一緒にいても辛いという状況になってしまいました。

 

私と一緒にいても私の苛立ちやネガティブな感情が強烈に伝わってきて

 

息も出来ないと彼は言います。

 

家に帰ってこない日が何日も続いた時は心配しました。

 

しまいには他に小さなアパートを借り、そちらに暮らしだしました。

 

独り静かに過ごす時間が必要なのだそうです。

 

大変な時に一緒に住めない夫婦って何なんだろうと落ち込みましたが、

 

夫がその方が楽なのであれば

 

連絡は欠かさずくれているし、会いにも来るから

 

見守るしかないみたいだな

 

と最近は考え(諦め(笑))ています。

 

 

あんにゃ家の事情の説明が長くなりましたが...

 

そんな状況を何とか乗り切って行くには何をしたらよいのか…

 

二軒も部屋を借りている状況ですから、

 

最近本当によく考えます^^;

 

 

わたしが実際にやってみたり、見聞きした情報を以下にまとめました。

 

比較的お手軽なものから順から書いています。

 

 

1.不用品を売る

 

まずはセカンドハンドショップやAmazonの中古カテゴリーで

 

不用品を売ってみました。

 

ブランド品の場合はまあまちゃんとした値段が付きます。

 

わたしの行った所は、

 

かばんですとブランド品は一点ごとに値段が付きますが、

 

他の物はグラム単位で買っているとのことでした。

 

本やCDの場合は最初にAmazonで中古品がいくらで売られているか

 

確認することをお勧めします。

 

BOOKなんとかといった古本屋チェーンに売るより

 

何十倍も得という場合が多々あります^^!

 

専門書といったあまり市場に出回っていない本は

 

新書により近い値段で売れることがあります。

 

そういった本は送料とAmazonへの手数料を払ってもペイします。

 

一方で文庫本や一般書や1円だったり、送料より安く売られています。

 

Amazonの販売者用のアカウントは簡単に作成できますよ。

 

Amazon出品(出店)サービス | トップページ

 

アカウントと商品の他に必要なものは

 

梱包用のぷちぷち、封筒それから出荷票の印刷手段です。

 

家にプリンターがなければ、USBなどに入れて

 

コンビニのプリンターで印刷できます。

 

普通郵便で送付する場合、

 

標準的な本で輸送料金は400円~でした。

 

 

2.インターネット ビジネス その1 「せどり

 

家に不要な本やCDがない場合は

 

古本屋チェーンで安価に売られている本を仕入れて

 

Amazonで売ることも出来ます。

 

100円で売られている本でも、

 

Amazonでは2000円以上で売られている本もあります。

 

わたしがみつけた中では

 

ビジネス系、理系、心理学系の専門書が該当しました。

 

該当する本を見つけるのはなかなか大変ですが

 

人とほとんど接することなく収入を得ることができます。

 

 

3.インターネット ビジネス その2  「アフィリエイト

 

わたしは最近までアフィリエイトという言葉は聞いたことはありましたが

 

どういった仕組みになっているかということは全く分かっていませんでした。

 

よく分からないから、怪しい...というイメージもありました。

 

少し調べていたところ、アフィリエイトビジネスで成功をされた

 

濱田大輔(ニックネーム だいぽん)さんのブログにたどり着きました。

http://daipon01.com/?famuc=DhEQmU5F

 

だいぽんさんは親がつくった借金を返済するために

 

アフィリエイトビジネスを始められ、

 

借金返済し自分の生活が安定した後は

 

自分が成功したノウハウを広めることで

 

より多くの人に自由を手に入れて欲しいと活動されているそうです。

 

「自由な人生を手に入れる教科書」というだいぽんの著作

 

Amazon電子書籍ランキング1位を獲得した電子書籍

 

無料で頂けるキャンペーンをしているということでしたので、

 

ダウンロードし読ませてもらいました。

 

会社からお給料を頂くという働き方以外の生き方を

 

模索しているわたしにとって、だいぽんさんの考え方は

 

力強い応援歌の様な存在になりました。

 

ご興味がありましたら下記からどうぞ。

 

http://graspaf.net/l/c/pb9CnT3A/DhEQmU5F

 

さらに参考になったのは、電子書籍をダウンロードすると見ることができる

 

だいぽんさんのビジネスモデルを簡単に紹介した動画です!

 

とても具体的に入門者にも分かりやすく書いてあったので、

 

もし本格的にアフィリエイトビジネスを始めるとしたら

 

自分は何をする必要があるかが頭に浮かんできました。

 

わたしはまだ自分の仕事の方を優先しているので

 

本格的な勉強は進めることが出来ていませんが、

 

全くお金をかけずに知らなかったことを色々教えてもらうことが出来て

 

よかったなと思っています。

 

f:id:hsp-ikikata:20160415205935p:plain